しらすレポート

しらすが気になる事を勝手気ままにレポートするブログです

ゴキブリを食べてきたハナシ ※閲覧注意


どうもこんちには!永遠の精神年齢17歳と噂されるしらすマン太郎です!

 

このたび新しくブログを開設する事になり今回は記念すべき第一回目の投稿となります。
本ブログが取り扱うテーマはズバリ・・・・・
アブノーマル!
私が気になるあの場所や催しに実際に足を運びレポートするよ!
不定期更新となりますが皆さんがドン引き出来るコンテンツを提供していきたいと思います。

 


さて突然ですが皆さん「珍獣屋」ってご存知ですか?
横浜の桜木町駅近にあるこのお店、2009年にオープンし普段なかなかお目にかかれない食材が食べられるという事で若者に大人気の予約必須店です!

 

店名となっている「珍獣」はわざわざゲテモノを食べに来る私達を指しているのか食材達を指しているのか・・・?

確かめるべく意を決して行ってまいりました。

 

 

 

 



桜木町駅から徒歩5分、雑居ビルの2階にヒッソリと本日の地獄、珍獣屋があります。

f:id:Sirasu_man:20171230110424j:plain

よく見ると見慣れない料理名のオンパレード

 

f:id:Sirasu_man:20171230110454j:plain

いざ珍獣やへ!!

 

さっそく入ってみると店名とは違い隠れ家的オシャン空間です。

 

 

一見デートにも打ってつけな雰囲気の中で目を疑う様な数々のメニューが目の前に広がっていた。

 

 

f:id:Sirasu_man:20171230112425j:plain

f:id:Sirasu_man:20171230112453j:plain

f:id:Sirasu_man:20171230112525j:plain

 

 

圧がすげえ・・・

 

 

 幅広いラインナップを誇るこのお店なので食べ尽くす事は叶わなかったけど勇気を胸に幾つか食べたので順に紹介していきましょう!!

 

 

 

一発目に頼んだのはこちら!!

f:id:Sirasu_man:20171230113642j:plain

 昆虫5種盛り!!!!

 一種類だけチョイスして他4種はおまかせできる昆虫食べ比べメニュー!

今回はゴキブリをチョイス!

 

さっそくやってきたイカレたやつらを紹介するぜ!

 

 

【ゴキブリ】

f:id:Sirasu_man:20171230114427j:plain

ビジュアル
☆☆☆☆
クセ
★★★★
総評
★★★★
皆さんお馴染み不愉快の象徴、ゴキさん(*´ω`*)
頂いたのは爬虫類の餌としてよく売られてるデュビア(アルゼンチンモリゴキブリ)という種類でとてもマイペースなゴキです。
ゴキブリの特徴は何と言っても見た目のエグさ!注文しておきながら
「え?これワイが食うんですか?」
という顔になりますが、いざ!口にしてみるとクセがなく燻した鰹節の様な味で旨味もあります。
腹部がムニっとしており他の虫より肉感が強い印象でした。

 

 

 

コガネムシ

f:id:Sirasu_man:20171230114623j:plain

ビジュアル
★★★☆
クセ
★☆☆☆
総評
★★☆☆
字のごとく光輝くコガネ君ですが丸揚げにされあられもない姿になっておりました・・・。
少し固めでエビの尻尾を長めに揚げた様な味ですが独特の強い臭みが鼻に残ります。
端的に言うと臭い!

顔を歪めながらビールで胃に流し込みました。

 

 

 

【コオロギ】

f:id:Sirasu_man:20171230114716j:plain

ビジュアル
★★★★
クセ
★★★★
総評
★★★★
秋にパリピなコオロギちゃん!体が小さいので丸揚げにされると原型がなくなってしまう・・・。
こいつがメチャ美味い!!!
食感はシャクシャクとしていて味は程よい塩気で旨味も強いスナック菓子って感じ。
クセもなくて酒のつまみに最高!

 

 

 

ゲンゴロウ

f:id:Sirasu_man:20171230114820j:plain

ビジュアル
★★★☆
クセ
★★★★
総評
★☆☆☆
近年は絶滅危惧種としてタガメと共に大切にされている彼ら…

 

か、かてえ・・・ひたすらかてえ・・・。

 

背中の丸いフォルムが美しい虫ですが、この背中が硬すぎる・・・
あれ?プラスチック片食べてる?という錯覚を起こすほど、そして歯の隙間に挟まる。

 

 

 

【殿様バッタ】

f:id:Sirasu_man:20171230114945j:plain

ビジュアル
★★☆☆
クセ
★★☆☆
総評
★★☆☆
殿様の名に恥じない貫禄!
今日イチどでかいボス的存在
サクッとしていて引っかかりのない食感です。やっぱり味はエビの殻を揚げた感じでコガネムシ程ではないですが臭みが少し。でも何よりも食べ応え抜群なので遠い未来、食糧難に見舞われた日本の筆頭食材になりうる素質を感じる。

 

 

 

以上の5種

調理方法は素揚げに塩をまぶすだけという素材の味を活かしています。

少々お高い値段設定となっているけどゲテモノデビューとして是非オススメしたい一品でした!

 

 

 

続いて二発目に頼んだのがコチラー!

f:id:Sirasu_man:20171230115809j:plain

カラスの炙り刺し!!

 

山形のフルーツやだだちゃ豆を餌に大切に育てられたブルジョワカラスが炙り刺しになった一品

 

ビジュアル
★★★★
クセ
★★★★
総評
★★★★
今回食べた中でも1番イージーな食材ですが…
美味い!鶏より旨味が強くて筋肉質です。
むしろなぜ今まで食わなかったのか?レベル。
焼き鳥なんかにしたら絶品だと思う!

 

 

3つ目はコチラ!

f:id:Sirasu_man:20171230120151j:plain

熊しゃぶ!(味噌ベース)

 

ジビエ料理のトップと言われる高級食材「熊肉」を味噌ベースの鍋にしゃぶしゃぶしてから卵を絡めて頂きます!

 

ビジュアル
★★★★
クセ
★★★☆
総評
★★★☆
今回の中で1番の高級食材である熊さん。
とても美味ですよ(゚∀゚)
初見はサシの多さが印象的ですが驚くほどサッパリとしていてバクバクいけます。独特のクセがあってシナモンみたいなスイーツに使う香辛料の様な香りがします。

中毒者続出もうなづける逸品でした!

 

 

 

4つ目はコチラ!!

f:id:Sirasu_man:20171230121009j:plain

 サソリの唐揚げ!!

 

危険なイメージが強いこの方もここじゃ所詮は人間様の食材です!

こちらも素揚げに塩だけの素材の味スタイル!ハサミで解体しながら頂きましょう。

 

ビジュアル

☆☆☆☆

クセ

☆☆☆☆

総評

☆☆☆☆

出ました最低点!

珍獣屋でも稀にしか食べれない高級食材のサソリ!

もう、とにかくかてぇ!!!wwwww

もう蟹の殻です。ハサミが出てきた辺りで察しました。

あと臭い!!苦い!!

強い苦味と独特の腐敗臭みたいな香りが特徴的!

お腹の辺りが特にクセが強く見た目に負けないインパクトが強すぎる味でした。

 

 

 

~デザート編~

f:id:Sirasu_man:20171230122407j:plain

異物混入プリン!

 

もはや確信犯。

プリンに昆虫がぶっ刺さったワイルドな一品です。

これメチャ美味しいです!!

単体でも美味しいプリンに素揚げされた昆虫がサクサクと良いアクセントになっています。ミルクに浸った昆虫も柔らかくて甘くて最高です。

 

 

 


以上、如何だったでしょうか?

勇気を出して行ってみたら人間界の珍獣みたいな人達が珍獣を食べれるお店でした。


いわゆるゲテモノと呼ばれる食材達。
普段は目にする事さえ少ない彼らを食べてみたら、とても一言では言い表せられない個性を持っていました。

この記事を読んで図らずしも興味を持ってしまった皆さん。
関東最強ラインナップを誇る珍獣屋で個性を体験してみてはどうでしょう?

もしかしたら思いもよらぬ逸材に出会えるかもしれませんよ!

 

では、またいつか。

珍獣屋の詳細情報

Twitter

※予約前の確認をオススメします

 

HP

☆珍獣屋マスターのWEBLOG☆

 

住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-45港興産ビル3号館2階1号室

最寄り駅:桜木町駅

電話:045-260-6805

 

予約:予約可

※早めの予約をオススメします

※17時以降に電話受付

 

営業時間

月曜~金曜、日祝日

17:00~21:00

土曜日

17:00~23:00

 

支払い:カード不可